DBサイト(九十九一覧・魔導結晶一覧)を作って見た

日記
日記

開運の筆をげっとー!

データベースサイトなんて、自分で何年ぶりに作ったかなぁ~?Perl(CGI)とCSVを使って昔、試行錯誤しながら作った思い出があります!

で、試しに魔導結晶のページをサンプルで作ってた時、あ~最近、開運の筆(辰年盛運)手に入れて、九十九も良く検索するんだったと思い出し🤔

魔導結晶のページが上手く動いたので、九十九の力の一覧サイトを作りました。

設計と組み込み

私のサイトはWordPressをレンタルサーバに組み込み2009年くらいから運用してます。WordPressの良い所はプラグイン(アプリみたいな)が充実している所。大きなサイトで利用されているブログ以上の機能をワンクリックで搭載する事が可能です。そこで、今回利用したプラグインはこちら。

The Best WordPress Table & Chart Plugin - wpDataTables
wpDataTables is a WordPress Table Plugin for creating and editing dynamic and responsive tables and charts, generating S...

↑結構すごいプラグインで、有料版になるとSQLやGoogle スプレッドシートなどとも連動ができる。これがあれば、Google スプレッドシートで共有し、共同編集に使えたりしますね~🥸
寄合所の様なWIKIも良いのですが、時代はWordPressなどのCMSがノーコード好きの私にはぴったり♪

OCRを使って画像から表計算ファイルに

データのソースはあのXで更新されている先輩から拝借。SSを見ながら一文字ずつ打ってると時間がかかるので、SSを拝借し以下のページでエクセル化。いくつかこういったオンラインの変換サイトでテストを試して見たのですが、以下のサイトが一番しっくりた😋
理由は日本語の文字をOCRでしっかりと識字し読み込む事ができるから。
リアルのお仕事でも使えそうでしたので、リンクとして残させて頂きます。

Convert PNG to EXCEL online & free
PNG to EXCEL: You can easily convert your PNG files to EXCEL with this online tool - just in a few seconds and completel...

完成サイト

で、なんやかんやあって作れたので、テストも兼ねて以下の2つを公開をしました。

九十九の力一覧

魔導結晶一覧

最後に

信オンに戻って来たのも、こういった自分を成長させる機会を多く作ろうと思ってきました。

かなり難しいと思っているのですが、ちょっと私には大きな野望がありまして。
攻略情報サイト(Youtubeなど)を有志で集まって作り、収益をあげて馬鹿にならない課金代を軽くしてゲームを楽しみたいなぁと思ってたり🤗

ご興味ある方、雑談をゲーム内ででも対話をください!

Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x