【新参者さん向け】野外実装のショートカットとIME対策

日記
日記

7アカはじめました

合戦は馬で行動する私ですが、各国の有名な防衛職人さんに押さえられる事が増えまして。あ~やっぱり神隠しが欲しいなぁ~🥲と思う事が多々あり、帰参者キャンペーンに乗じて巫女を増やして7アカにしました!

思い出と昔話

実は私1stが神職で。合戦でカウントに合わせて神隠しをしたりするのも緊張の瞬間で責任重大。リアルの性格も、先頭を走り、チームの応援や窮地の時に大逆転させたりするのが好き😜
職業に傾奇者が追加されネタで始めた当時、不遇特化の殺陣が面白くなり。それ以来、大好きな詠唱職がメインの傾奇者になったのです。

そんな私ですが信オンを始めて間もなかった頃、神職の先輩に、

「ショートカットを使うと楽だよ~」

と教えて頂き。当時、技能の2枠目に真実の唄、3に神隠しの唄、4に安らぎの唄、5に行進曲を設定してCTRLを押しながらF4,F5,F2,F3,をたたんと叩いて毎日冒険を楽しんでた。

ポンポンしますね~

7アカを動かす事を決めて巫女が増えたので神隠しを多用する機会が増え。野外の行動スピードを求められる合戦時などに、実装枠の切り替えにF11とF12のショートカット機能も使ってみようという事に😄

WindowsのIMEが立ち上がってしまう

あれから、技能実装に2345に設定していた時代からもう1○年が経ちました。行進曲は草履に韋駄天(上覧報酬の神脚之秘本)を付けてあげれば使う機会はなくなり、安らぎの唄も実装する事もなくなり、現在の巫女はこんな感じの移動実装です。

技能10に神隠しの唄、CTRL+F11とF12は技能設定の1枠目(通常実装)と2枠目(移動実装)なのですが、連続で入力でCTRL+F12→F10→F11と押すとタスクバーのIMEが反応しちゃい、通常実装に戻せない事がある🥲

対策:GoogleIMEをインストール

Winodws10での設定変更は以下のサイト(FFでも同様の事で困られていた)で見つけたのですが、Windows11での設定を探すのが面倒になっちゃって、結局、Google IME(Google 日本語入力)入れて解決しちゃいました。

win11でCtrl+F10のショートカットを無効化したいです。押すと何かウィンドウがでる訳ではないのですが、フルスクリーンでゲームを... - Yahoo!知恵袋
win11でCtrl+F10のショートカットを無効化したいです。押すと何かウィンドウがでる訳ではないのですが、フルスクリーンでゲームをしているとキーボード操作が効かなくなります。 これは何かのショートカットなんでしょうか?無効化する方法はな...

神職復帰な近況報告

そんな訳で。いや~ 神職難しいですね~。詠唱維持と気合維持、呪詛対策と子守のタイミングが昔の話でしたが、今の時代は付与維持!能楽の流派と合わせながら付与維持の練習を毎日している所です。

空を飛べてるとは
思わなかった🕊️

以上です!

これからもよろしくお願いいたします!😄

Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x